お知らせ

  • TOP
  • お知らせ

市町村防災研修HPに災害を体験した市町村長のインタビュー映像を追加掲載しました。

市町村防災研修HPの「研修教材」コーナーに、災害を体験した市町村長にインタビューした映像を追加掲載しました。
       ・平成28年4月熊本地震-熊本県宇土市 元松茂樹市長

市町村防災研修HPに災害を体験した市町村長のインタビュー映像を掲載しました

市町村防災研修HPの「研修教材」コーナーに、災害を体験した市町村長にインタビューした映像を掲載しました。
       ・東日本大震災-岩手県宮古市 山本正德市長
       ・東日本大震災-岩手県陸前高田市 戸羽太市長
       ・平成23年台風第12号災害-和歌山県田辺市 真砂充敏市長
       ・平成29年九州北部豪雨災害-大分県日田市 原田啓介市長
       ・平成28年4月熊本地震-熊本県益城町 西村博則町長

市町村防災研修HPに外国人のための防災冊子を掲載しました。

市町村防災研修HPの「研修教材」コーナーに、外国人のための防災冊子「地震に自信を」(日本語版、英語版、中国語版、韓国語版、ベトナム語版、ポルトガル語版)を掲載しました。

地域防災データ総覧「市町村における防災ICT関連技術の導入に関する資料集編」

地域防災データ総覧「市町村における防災ICT関連技術の導入に関する資料集編」を発行いたしました。

季刊 消防防災の科学

季刊 消防防災の科学No.135(2019.冬号)を発行いたしました。

ホームページをリニューアルいたしました。

(一財)消防防災科学センターのホームページをリニューアルいたしました。

「多助」ページの更新について

「「多助」の利用手続き等について」及び「「多助」の利用に関する資料のダウンロード」を更新しました。

「多助」の利用について

スマートフォンを活用した「災害応急活動支援システム(多助 たすけ)」の運用は、平成30年3月31日をもちまして終了いたしました。平成30年4月1日からは、市町村又は消防本部が単独又は共同して運用される場合に「多助」のソフトウェアを提供いたします。 詳細は、「多助」ページをご覧ください。

季刊 消防防災の科学

季刊 消防防災の科学No.130(2017.秋号)、季刊 消防防災科学No.131(2018.冬号)を掲載致しました。

地域防災データ総覧「外国人を対象とした防災対策に関する実務資料集編」

地域防災データ総覧「外国人を対象とした防災対策に関する実務資料集編」を掲載致しました。